1233730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

食費の節約


 食費に関しては、私の節約わざ?は以下の2点だけです。

外食しない
腐らせない


 食事は家で作る事、買ったものは腐らせない事。これだけを守る事ができれば、私んちの食費はかなり少なくて済みます。

 節約とは直接関係ありませんが、私の目標のひとつに、「家で作って食べる普通のご飯が一番おいしいと思える生活をしよう。」というのがあります。
外食も好きで、雰囲気の良い店を見つけると喜んで食事をしに行く私ですが、それはあくまでもイベント。普段の食事は、たとえご飯と味噌汁とおかか梅干だけでも、家で作って食べたほうがウマイ、と思える生活がしたいです。
 まだまだ目標ですけど。

さてさて。
 腐らせないのは最近だいぶできるようになっってきましたが、以前はよくものを腐らせていました。…私の場合、「外食」と「腐らせる」はセットなんです。
あー、今日は疲れたな、ご飯作るのメンドクサイな、どっかで食べちゃおうかな…という日が続くと、買ってあった野菜などが腐ります。で、処分する、外食費もかかる、というダブルで無駄使いとなります。
それを防ぐためにも、家でご飯作るのは重要です。

疲れて帰っても、「これから車出してどっか行って…の時間があるなら、アレとアレ食べよう。」と思うように、そこの部分は努力してます。
台所仕事は嫌いじゃないんで、作っているうちに興が乗って色々できてしまうこともあります。

 で、外食しないの延長で、「お茶は家で飲む」というのも節約に重要です。お茶っていうのはコーヒー紅茶の類ね。
 喫茶店でちょっといっぷく、というの、実は大好きなんですね。なんだけど、それは本当にイベントにしてます。人と会う時なんかは仕方ないけど。
 で、家でお茶を飲むことにすると…
喫茶店でコーヒー紅茶を注文すると、大体300円から500円かかりますよね。
私はが普段、コーヒーは100gで400円くらい、紅茶は100gで800円くらいのを飲んでいます。100gの挽き豆、100gのお茶ッパで何杯入れられるかな…と考えると、喫茶店でお茶するのはひどく不経済な気がします。
 ペットボトルのお茶を買うのも好きじゃないんで、水筒に麦茶かなんか詰めて外出しています。ペットボトルのジュースも買った事ないな。普段は麦茶かコーヒー紅茶で充分、ジュースやコーラは「飲みたいなぁ」っと切に願う気持ちが出た時だけです。(そうすると飲んでもウマイ)

 亡くなった父はよく、「喫茶店ってのは、水と空気を買いに行くところだ。」と言っていました。喫茶店では飲み物と一緒に雰囲気を楽しむためにお金を出しているんだよ、って意味。
一人で喫茶に行くときは、贅沢してるぞ気分を味わうことにしてます。お金出して空気を買っても惜しくない店で。

 


© Rakuten Group, Inc.